千葉県稲毛市在住です。葬儀を依頼する際の注意点は?

家族葬だからといって安易に契約する必要はありません。

千葉でも現代は価格がバラバラになり、激安20万円台であります。

費用の他、注意点をまとめました。

■注意点は「駅近」「見積もり」、そして「気配り」の3点。

葬儀の方(故人)の年齢にもよりますが、会葬される予定者が故人と同じ年代の人が多いようなら駅近(駅徒歩)の葬儀場に限ります。

5分以内が条件です。

中途半端に近いとか遠い葬祭場はタクシーも嫌がります。

私も千葉在住ですが、千葉は乗車拒否が多いところです。

次に、初回の打ち合わせで見積もりに明細のないところは避けてください。

後から追加費用を要求される恐れがあります。

規模が小さいからといって油断できません。

あと、従業員の態度が大事です。

■従業員の態度(気配りの有無)は、現地を視察して。

初回打ち合わせの時、こちらから現地の葬儀場に出向くといいです。

現地で働く従業員や係員の様子をみていると、何となく気配りの有無がわかります。

社風は変わりませんので、葬祭場でも態度は同じ感じだと思います。

社員教育の徹底している会社は、オフィスでもお客様お出迎えの作法からして違います。

■簡単に契約せずにできれば複数の葬儀社にアイミツを依頼しましょう。

家族葬の相場は50万円前後です。

60万円台なら標準の範囲内です。

家族葬も幅が広くなりました。

私の場合、千葉の小さな公営会館を借りて家族葬をしました。

それでも総額60万円の出費でした。

現在はもっと安くなっています。

コメントは受け付けていません。