千葉県稲毛市の家族葬の相場は?

葬儀の価格相場は、千葉に限らずエリアごとに格差があると言われた時代がありました。

しかし現代はネット社会。

昔とは少し事情が違うようです。

県稲毛市界隈の相場を含め、葬儀選びの基本を考えてみましょう。

■葬儀の相場は昔ほどの地域格差がなくなってきた。

かつては地域ごとに葬儀費用の相場が異なるということもありましたが、インターネットが普及した現代では地域間の相場格差はなくなっています。

たとえば千葉県内であればほぼ同じ価格、神奈川県なら県内で同水準といった感じです。

利用者はネットで一括見積もりを行なって、それでいちばん条件の良い格安の葬儀会社を選びますから、基本は葬儀費用も全国ベースです。

■一括見積もりサイトを活用すれば相場がわかりやすい。

一括見積もりで依頼するサイトには、葬儀開催エリアを選択するページがあります。

千葉の場合はだいたい家族葬で40万円いかない程度が相場です。

しかし全国区の葬儀社がネットに出て来てから相場が崩れ、現代では35万円でも引き受けてくれる葬儀場が出てきました。

私の場合は町の小さな会館を借りて60万円程度だったと思います。

千葉県稲毛市での相場というのはハッキリ出ていませんが、30-40万円が相場ではないでしょうか。

■相場の価格を知ったらあとは程ほどのところで折り合いをつけましょう。

価格よりも立地や葬儀社スタッフの対応が大事です。

ネットをうまく利用すると地域の相場がわかります。

ただし千葉でもどこでも格安葬儀にはトラブルに危険があります。

気をつけましょう。

●ここにも注意!⇒寺・墓・葬式のトラブルに巻き込まれない!経営破綻リスクが高まる「互助会」の内情|ダイヤモンド・オンライン

葬儀は故人を滞りなく見送ることが第一目的ですから、相場を知って折り合いがつくなら、ほどほどのところで依頼に踏み切りましょう。

価格よりも葬儀場の立地や環境、葬儀の内容・対応が大事と言う一面もあります。

コメントは受け付けていません。